あまり重くないかんじのゴールドの指輪が欲しいなー、と思いながらAgateに入ったら、夢のように素敵な指輪に遭遇。ホワイトトパーズの大きめ石の真ん中に金の細工と、ちっちゃなちっちゃな、世界地図の中のシンガポールくらいの大きさのダイヤがぽつりとたたずむ一品。喜びいさんで購入したのだけど、繊細なデザインの指輪が若干窮屈そうに指にめりこんでいるような・・・指、ふとった?むくみ?むくみだと信じたい・・・。塩分の摂りすぎなんだきっと・・・。

着物教室も大詰めをむかえ、今日は久々に初歩の半幅帯の結び方を復習。結び方をきれいに忘れていて我ながらびっくりした(よね、まさタン)。でもまあ、半幅帯はなんとか大丈夫な気がした。名古屋帯のお太鼓は、頑張ればなんとか結んで外出できそう。袋帯の二重太鼓は絶望的。三ヶ月学校に通ってほぼ大丈夫なレベルで習得できたたのは、浴衣の着方だけかと思うとむなしいけれど、家で自主練するよ!たぶん。とにかくしみじみとわかったのが、繊細さと心配りが要求される着物の着付けというものは、「なんか、適当にやったらこうなった/だいたいの雰囲気で/たぶん、そんな感じ」が口癖のB型には向かないということであった。

授業のあとはまさこさまと、以前から前を通るたびに気になっていた食べ物やさんへ。名前はわからないけど、西麻布のてやん亭と同じ系列みたい。焼き物が美味。トマトのお酒もおいしかった(って、まさヤンのオーダーだったけど)。透明なお酒なのに、トマトジュースの香りと味がするのが楽しい。あれは旨い。