クレイジー・ストーン 瘋狂的石頭 @「中国映画の全貌」2007

marik2007-08-31

これ面白い!好き好き!こんなに軽やかで洒脱な中国大陸産の映画は、初めて見た気がする。要所要所でひとつの出来事がいくつかの視点から語られる構成や、チャキチャキとした心地のよい物語のリズムが素晴らしい。ベタな笑いだと思いつつも、どうしてもプハっと笑ってしまう場面も多々あり。後半の展開にはどこかドライなところもあったりで、映画全体のスピード感とあいまって現代っ子の映画という感じだった。ほんと、よくできていた。

あと、主人公の警備員役のおじさんの目の形が非常によかった。そしてすごくいい表情を見せていた。スパイシー・ラブ・スープに出ていた人だったのかー。先日の納涼歌舞伎にて和楽器で奏でられていた「四羽の白鳥の踊り」のメロディがこの映画でも登場。エレキギターヴァージョンや中国の楽器(和楽器だったのかしら?)ヴァージョンなど、いくつかのバリエーションがあるのが興味深かった。新しいような古いような風情の重慶の街の景色も魅力的。