marik2007-08-26

id:honeymilkさんとともに世田谷文学館へ。「ガラスの仮面展」へ行ってまいりました。この前友人と、「わたしたちの頭の中の80%は、ガラスの仮面Sex and the Cityで構成されている」という現実に突然気づいて愕然としたくらい、何かっちゃあガラスの仮面に関する何かが己の口をついて出てくる人生なのだけど、もう、これでいいのだと思った。だってすごい作品なのだもの。奇しくも昨日、歌舞伎座の前で実写版の北島マヤ安達祐実。もんのすごーく可愛かった)とすれ違ったし、なんともマヤづいている週末。
展示会場は、エピソードを年表にまとめたものや原画が並び、さらには女海賊ビアンカの体育倉庫の一部やマヤの部屋が再現されている濃厚な空間だった。人目をはばかることなく、泥まんじゅうやマヤの役作り、乙部のりえの狡猾さについて語れる喜びよ。あらためて見てみると、この物語のダイナミズムにいたく感心させられるのは言うまでもないけれど、作者が創作した劇中劇の充実っぷりにも驚かされる。
久々にガラかめを読み返したくなるよねー、と言いながら展示室を出ると、閲覧スペースにガラスの仮面ががずらり!ウヒョー!夢中になってよみふけり、夏休みに友だちの家でゴロゴロしながらおのおのがガラスの仮面をよみふける、中学生のころの感覚がなつかしくよみがえりました。わたしはもはや、あの作品を5秒で一冊読む術を覚えたよ。パラパラめくって目に入る絵柄と、脳内の記憶を補填させれば、5秒でいける。この能力を何かに生かせぬものか。
電車を乗り継いで三茶まで。世田谷線って今日始めて乗ったんだけど、のんびりしていて気持ちいい。リスボン路面電車をほんの少しだけ思い出した。三茶でパンケーキを食べたあと、香港の食べ物のお店へ。やがてbepperさんもジョインして、楽しい宴でした。それにしても瓶だしの紹興酒って美味しいよなあ。なんか、全体的に今日はすごく楽しく懐かしい空気の夏休み的な一日でした。また遊びましょ!