放・逐 Exiled @東京Filmex

marik2007-11-19

念願の大画面での鑑賞。やはり素晴らしい。香港人のおじさんの美意識に満ちた映像に、もう、ほんっとしびれた。はじまってすぐあたりの、アンソニー・ウォンとユキちゃん(林雪)を真上から撮ってぐーっと追う映像がすごく好きだと思った。見るの二回目なのに、初見と同じテンションで涙。「ふぁんごっけい(返屋企=家に帰る)」という台詞が度々出てくるのが、"Exiled”というタイトルと相反していてなんとも切ない。そして、Red Bullの缶!証明写真!はぁぁあぁ。いい映画だなあ。ジョニー・トーの作品の中で調理される料理は、いつも美味しそう。

ここ最近映画祭で見た映画の75%にサイモン・ヤムが出ていたのだけど、林家棟も同じ確率で、というか常にヤムヤムと同じ作品に出ていた。はからずも秋のヤムヤム☆ガートン祭り。