寒太郎の襲撃

昨日は映画のあとに心地よい陽気の中をhoneymilkさんとそぞろ歩き。皇居前を通るマラソン大会を遠目に見つつ、ペニンシュラホテルのブティックに立ち寄り、(マカロンおいしかったー!!)、日比谷公園での菊の品評会で未知の世界をかいま見、公園内を散策したのちに園内のカフェでホットワインなど。とっても気持ちのよい晩秋の空の下で語らっていたら、突然ひやっこい風がパーッと吹いてきて、枯葉がかさかさと舞った。今思えばあれが冬が始まる瞬間だったのかな。陽のかたむきとともにぐっと冷え込んできて、やがて寒風が吹きすさぶ中を半泣きで丸の内界隈を歩き、暖をとるために高級ブチックに立ち寄り辛くも生き返りました。寒いのこわい!冬きらい!
東京駅までなんとかたどりつき、気の効いたかんじの地下街(世界名作劇場グッズのお店で、アメディオの着ぐるみ帽子をかぶったままひとり置き去りにされた妙齢の女子はオレだ)や新しくなった大丸を探索。デパートの1階がお菓子売り場って、斬新。よく笑いよく歩いた休日でした。
有楽町線の新車両を初めて見たんだけど、先頭の運転席のところが丸っこくてかっこいい!非常に未来っぽい。