第12次去香港 Day 1

ここのところずーーっとかかりきりだった翻訳案件が終わらず、睡眠時間3時間で出社。午前中いっぱい働いたところで休暇に突入。ランチとジェルネイルののちに空港へ。今回も、JALのらくらくなんとかというサービスで、二日前に自宅に取りに来てもらったスーツケースを、あとは到着地の空港でピックアップするだけ、という状態。これはもー、ほんと、すばらしいシステムだよ。空港のインターネットコーナーで、どうにか最終チェックまでたどりついた翻訳原稿を送信。ものすごい開!放!感!あとは旅行に行くだけ!!まさこさまと合流して出国。ふたりそろってブルドーザーのような勢いで化粧品を購入し続け、一息ついたところで機上の人に。

香港到着後の定番、許留山でマンゴージュース。エアポート・エクスプレスで九龍駅に着いたのが深夜ですでにシャトルバスがなく、タクシー待ちの行列に並んでようやくYMCAに到着。さすがペニンシュラ別館(俺ルール)、ハーバービューの眺めは相変わらず美しい。夜も深いため、対岸の香港島のイルミネーションはかなりおとなしめだけれど、それでも年末年始バージョンの派手な電飾がそこここに見受けられてしあわせ。