小説

一位:千年の祈り/イーユン・リー
魂をぐっと揺さぶられる短編の数々。素晴らしい才能に出会えたよろこび。
二位:無銭優雅/山田詠美
自分のスタイルをしっかりと持つ、愛情に自信を持つ、そして強くあれ。そういうことを忘れないようにしたいと思います。
三位:乙女部部長/吉野万理子
乙女部、よくわかる!わたしも入ってるよ、こういうの。30代女性のこういう発想を、あまり痛々しくならず(ほかの世代や立場のひとが読むとまた違うのかな?やっぱりイタいのかしら?)、客観性を保ちつつ、さらっと感じがよい文章で書き上げているところがすごく素敵だと思いました。しかし乙女部という字面を見ると乙部のりえを思い出すよね。ばってん、のりって呼んでくんしゃい(ガラスの仮面より)。