marik2008-01-13

友人宅で恒例の鍋パーリー。とりのすきやきというものを初めて食べた。美味!すきやきの割下なるものが存在することを知ったのは、上京してからでした。いつものごとくだらだらと食べ続け飲み続け笑い続けた幸せな時間。「不思議の国のアリス」の英語の絵本を、日本語で読んでくれというチビっこからのハードなリクエストに応え、英語を目で追いながら日本語に訳出して読み聞かせしたのが、普段使わない筋肉を使った感じで面白かった。しかしながらおねえさんはほろ酔いだったので、アリスが必要以上に何度も大きくなったり小さくなったりする話に超訳されてしまったような懸念も若干。

それにしても今週号のぴあは、台湾の音楽を愛する日本人を震撼させたよね。興奮した!そして感動した!