新春浅草歌舞伎 第一部

  • 傾城反魂香(けいせいはんごんこう)土佐将監閑居の場

どよよーーんとした絶望の果てに起きた奇跡に上機嫌な勘太郎さんの愛嬌に釘づけ。

  • 弁天娘女男白浪

七之助の弁天小僧は五年前の平成中村座で見て以来。ものっすごく成長したなあ、というのが素人目にも分かるくらいの伸びっぷりだと思いました。男であることがばれた瞬間からの変貌ぶりが以前より骨太になったかんじ。そして「知らざあ言って聞かしやしょう」の台詞回しにシビれた。満開の桜のセットの前で異なる紫の着物を着た白浪五人男が並ぶ光景に、こころ浮き立つ春の気配を感じました。今年も浅草で華やかな舞台を見られることができて、しあわせ。