恵比寿のなすび亭へ。おまかせで続々と出てくる、お魚中心の繊細な和の料理がどれもこれも美味!水菜と鱧のお吸い物で夏気分が盛り上がり。〆の穴子の土鍋ご飯もしみじみ美味しかった。そしてデザートに出てきたトマトソースがかかったブラマンジェが絶品。トマトジュース的な青い味が舌に触れたと感じた刹那に濃厚でクリーミィな味わいがさっと広がる絶妙なバランスに、ひとくちごとに感動しながらいただきました。

食後にぷらぷら歩きながら、髭男爵の山田ルイ53世じゃないほうの名前が突然どうしても思い出せなくなり、まさこさまが携帯で検索してくれたのだけど、「あ、まちがってヒゲダンシャコって入力してしまった」というまさこの言葉がものすごくツボにはまってしまい、その後お茶して別れる間際にまた思い出して「ヒゲダンシャコて!」とお腹をかかえて笑っていたさっきの自分を今ふと冷静に振り返ると、ヒゲダンシャコというフレーズでどうしてあんなにも笑い転げていたのだろう私は、と不思議な思いがするよ、まさヤン。まあいいか。