昨日は戸田と板橋の花火大会へ。去年と同じく河原でだらだらしながら可憐な花火を堪能したあとは、旦那さんが海外赴任中で不在の隙をついて、まさこ宅に宿泊。お風呂からあがると手料理が準備されているという素晴らしさ。おいしゅうございました。朝は焼きたてパンの香りで起床。できたてのいちじくと胡桃のパンがすんごく美味かった。素敵な奥さんありがとうございました!

本日は天然水のかき氷を求めて秩父へ出発。九州にいた頃はまさこの車でよくドライブしていたけど、それって軽く10年以上は前のこと。途中で道の駅に寄った際の、新鮮な野菜や果物をがっつり購入する我々の食いつきのよさは、10代や20代前半の頃には見られなかった現象だった。

ジェイ・チョウさんの音楽とともに3時間ほどひた走り秩父へ到着すると、氷屋さんには長蛇の列。あれ、1時間半くらい並んだのかな?しかしながら、そこまでしてでもいただく価値は充分にあった。冬の間に手間暇かけて天然水を凍らせた氷は、子どもの頃に積もりたての雪をそっと口に入れたときの、ふわりとした甘美な感覚を呼びさます舌ざわり。白桃の香り高いシロップと練乳のハーモニーも絶品だった。かき氷を食べただけで力つきて帰路につき、ラーメン食べて解散。まさこさま運転おつかれさま&ありがとうございました。

しかし今日は己の記憶の混濁っぷりのすごさに本気でビビった。まさこへの数々の失礼なうっかり忘れ言動を許してください。以下、反省の念をこめていくつか記しておく。
例1:ビリー・ジョエルが11月に来日するという話題になり
私:懐かしー!昔わたし福岡ドームに見に行ったよ。
マサ:・・・それ、私、一緒に行ったよね・・・。
例2:
私:ねえ、ゴールド・ラッシュってに行ったことある?
マサ:・・・あのさ・・・marikがお気に入りのハンバーグ屋があるって言って、渋谷で連れて行かれたことあるよ。

こわい。自分の海馬がマジで心配。他にも何回かこの手の会話があったよね。それさえももう忘れたが。