魔杰座 / 周杰倫

marik2008-10-20

一年に一度のジェイ・チョウさんからの贈り物が台湾より到来。そしていつものごとく天才の仕事にノックアウト。前作に引き続き、ジェイ印の音楽にしてはオーソドックスすぎるアレンジの楽曲が多いような気もするけれど、より表情豊かになった歌声と美しいメロディは圧巻。ここ何年か新譜を聴くたびに思うけど、今回も「ジェイたん大人になったなあ・・・」と思った。学ラン着てたあの子が今では若社長ですって、という感じのしみじみ感。

「稻香」の名曲っぷりはもちろんのこと、元ちとせ始めました的な節回しが耳に心地よい「花海」も好き。おそらく「牛仔很忙」をコンサートで歌ったときの楽しさに思いのほかハマってしまいその勢いで作ってみたのではないかと推測される「魔術先生」はめちゃくちゃ楽しい歌。

あと、同梱のDVDに入っていた「給我一首歌的時間」のMVをみた瞬間、「ひょ、ひょんごーん(香港)!」と感涙。香港島が!世界で一番すきな景色の中で、世界で一番すきな音楽家が歌う、の図がたまらない。