昨日から二日間、外部研修に参加。コーチング的なセミナーはこの世における苦手なものベスト10に入るので、ここ数年ずっと逃げ回っていたのだけど、上司から「you、たまには何か研修に行っちゃいなヨ」と言われてなるべく黙って座って講義を聞くだけっぽい雰囲気のを選んで申し込んだつもりが、とにかく苦手なグループ・ディスカッションやらロールプレイやら満載の愉快なセミナーであることに始まった瞬間に気づき、ヒェエエ!と白目むいていたら、うっかりグループのリーダーになってしまい、オエェェと心の中で何度もえずいた幕開け。

はあ。がんばった。自分の中の社会人エキスを200%ふりしぼってがんばった。仕事上の問題点を論理的に分析して解決に持っていくスキルの習得を目的とした内容だったのだけど、参加している色んな企業の人たちと話ができたのは刺激的で楽しかったし、コミュニケーション能力をより進化させられそうなヒントをたくさん得ることができたのでよかった。が、つーかーれーたー・・・。