第15次去香港 Day 4

marik2009-06-02


前夜にお持ち帰りしたちまきが相変わらずおいしく、興奮ぎみに家族でわけあった後、佐敦までいって裕華(それもこれもチムの裕華が閉店してしまったせい!不便!)でみやげものを調達。私は今回は楊さちこの本に薦められるがままに、漢方薬や化粧品など大量に入手。

一旦ホテルに戻り、MTRで金鐘の名都酒楼へ。予約しておいてヨカッタ!な猛烈な混み具合。飲茶最高。最高すぎる。がっつりお腹いっぱいになったところで中環のほうまで行って、IFCのなかをぷらぷら。フォーシーズンズでお茶。フェリーで九龍側に戻り、仕立てあがった父の服をピックアップして、足つぼマッサーヅへ。極楽!!!

そしてふたたびお腹がすき、スターフェリーで湾仔へ。喜記でカニを食べるのだ!喜記に最後にいったのがたぶん5,6年前なので、かなりあいまいな記憶を頼りにひたすら歩いたところ、記憶にあったのと同じブロックではあるものの、絶対にこの場所ではない、というポイントに喜記の看板が。しかも妙にこぎれいになっている。偽物・・・?歩きつかれた両親が、もうどこでもいいモードになっていたので、「ここは、本当に、あの喜記なのかしら・・・?」とぶつぶつ悩みながら入店。結果、たぶん、本物だったと思う。スパイシーなカニが美味!しゃこのにんにく揚げも美味!しーあーわーせー!!
タクシーで湾仔のフェリー乗り場までいってふたたびスターフェリーで九龍サイドに帰還。 歩きつかれた両親はホテルに戻り、まだまだ体力があまってしょうがない私はH&MやDFSでパワー発散。夜おそくまで空いていてくれてありがとう。許留山でかったマンゴーココナッツジュースを飲みながらYMCAに帰還。