第15次去香港 Day 3

marik2009-06-01


マカオへ行くの巻。MTRで上環まで行ってフェリー乗船。信じきれないほど寒かった。マカオに着くとまずはタクシーでセナド広場のほうへ向かい、広場近くのポルトガル料理屋でごはん。マテウスのロゼを飲みながらイワシの焼いたのやポークのリブを焼いたものをがっつり食らう。美味。聖ドミニコ教会やセントポール教会跡を回って義順の本店で牛乳プリン。美味。前回きたときは豪雨だったので、太陽のもとでマカオを歩き回れる喜びを満喫。 世界の悪趣味建造物トップ10に入るであろうリスボアの新しいほうまで歩いて、大小に興じた。父が負け始めたタイミングでわたしも参戦。めちゃくちゃ楽しい。いい感じに勝って退却。

香港に戻ると、船内で私と母がもらっていた香港の入国書類を、父はもらっていなかったことが判明。 鴻星海鮮酒家でフカヒレなどをガシガシと食べる。〆のご飯のつもりで頼んだちまきが巨大でびびったのだけど、ほたてや海老をはじめ山海の幸が蓮の葉らしきものに包まれてごろごろ入っているそれは、ぱらぱらの細長い米にあらゆる具材のエキスがみっちりしみ込んでいて、ものすごい美味。お腹いっぱいなのにやめられない。それでも全然減らないので打包してもらった。

なんとなく遊び足らないので、両親が先にホテルに返ったあと、ひとりでMTRで銅羅湾まで行き、GODの中を嵐のようにかけぬけてお買い物。豆腐屋で豆腐花を食べて一息ついたのち、トラム乗車。夜風を受けて乗るトラムの楽しさは、オープントップバスよりも楽しいことを実感してしまった。セントラルで降りてふたたびスターフェリーへ。夜遅くに乗るスターフェリーは、意味もなくほんのりおセンチなきもちになるのはなぜ。