朝からCNNを見ていて、まだ未確認なのですがー、と言っている状態のときは"Michael Jackson DIES"と表示されていたヘッドラインが、死亡がコンファームされたという報告の直後に "Michael Jacskon DIED"に変わって、なんだかぐっと悲しい気持ちになった。(でも、アメリカ人にそう話したら、diesもdiedもニュアンス的にはまったく同じに感じると言われたし、さっき流れていたニュースでも"King of Pops dies"と出ていたので、単に非ネイティブっ子のおセンチな感覚にすぎないのやもしれない)
生でマイコーを体験したのは一度だけ、シンガポールにて大学時代に見た壮大なコンサートで、"I love you!"を連発していた彼の姿が鮮烈に蘇ります。あと、デズニーランドのキャプテンEOがまた見たい。今日は、こんなふうに、地球のあちらこちらでものすごく沢山の人たちが、「オレとマイケル」のなにかしらの思い出をかみしめているのかな。