台北4日目

marik2009-09-25

朝食後タクシーで迪化街へ。ぶらり歩いて霞海城隍廟に到着。ちょうど2年前に、縁結び祈願をしたお寺へふたたびやってまいりました。普通は、うまくいったときにお礼参りにくるみたいだけど、いいんだ。人生はトライアル&エラーの繰り返しで、よりよきものになっていくんだ。さまざまな感慨にふけりつつ、心機一転あらたな縁を静かに祈願。前にもらったお守りを返すつもりで持ってきたものの、友だちに聞いても台湾ではお守りを返すという概念が無いみたいなので(正式なところはわかりません)、はじめてお守りをもらった際に最後の仕上げでお線香のうえで3回時計周りにお守りをまわす手順のときに、私も一緒になって3回まわして、リセットしたきもちに。次回こそは、クッキーを持って月下老人にお礼にうかがいたい。

乾物屋でドライマンゴー(超濃厚で美味!)や茉莉花茶、薔薇のお茶などを買い、豆腐花のお店でタピオカ入り豆腐花を食べ、さらに歩く。台湾での数限りない美味しいものを攻略していくには、甘いもの→塩っけのあるもの→甘いもの→塩っけ、のローテーションが肝要だと思うのだけど、タピオカですっかりおなかいっぱいになってしょっぱいものが入らない状態で台北牛乳大王でパパイヤミルク。甘いもの→甘いものの連続はやや厳しい。三越など立ち寄り。台北にはルナソルアルビオンもあるのがすごい。

お茶屋さんでお菓子をいただきながら凍頂烏龍や東方美人などを試飲。中国茶の作法をすっかり忘れてしまっていて、「この長細い入れ物(香りを楽しむアレね)って何するんだっけ」と一瞬ぼんやり考え込んだ。東方美人茶購入。元気がありあまっている感じなので、ホテルまで歩いちゃおう、ということになり、延々と歩き続けた。途中で胡椒餅を買い食い。これで口の中がようやくしょっぱいものよりにバランスが戻った。

かなり歩き倒したころにようやくホテルに到着し、シャワーを浴びて生き返った。でも髪の毛は洗わないで、近所の美容院へGo。台湾式シャンプーでよい感じにブローしてもらってご満悦。夜のおでかけ用のワンピースがシワシワになっていたので、まさこさまがアイロンをかけてくれた。何から何まですみません。

この夜はホテルで"Tini Night"(だったかな?)という、ラウンジでコスモポリタン(正しくは、通常のコスモポリタンとは違うリキュールが使われているから、コスモなんとかって言うんだよ、と言われたけど忘れた)やワインなどが無料でふるまわれる素敵な催しものが行われていたので、はりきっていただく。
陽が落ちすごしやすくなった台北の街をほろよいで歩きながら、吉品海鮮餐庁へ。シックで落ち着いた店内で、ふかひれの姿煮、四季豆、海老の揚げたの、炒飯など。美味。食後にぷらぷら歩いて誠品書店へ。どの国に行っても本屋さんは楽しい。日本の結構ニッチな作品でも中国語に翻訳・出版されていたりして驚いた。洋書を数冊購入。

MRTで市庁舎駅まで行き、101を間近に見ながらBrown Sugarというジャズバーへ。ここ、すごくいい。ちゃんとした食事席もあるんだけど、後方のバーでゆったりとライブを見ることもできるので、いつでも気が向いたときにふらっと来て、また出て行けるかんじがすごく気に入った。