十二月大歌舞伎 夜の部 12/12

  • 双蝶々曲輪日記 引窓

お尋ね者を逃がすために、窓の外からぴょっと小判(だったかな?)を投げて、ほくろを取る三津五郎さんの神業に驚愕。

  • 御名残押絵交張 雪傾城

勘太郎さん&シッチーを筆頭に孫6人に囲まれた芝翫さん、の図がゴージャスかつ微笑ましかった。

  • 野田版 鼠小僧

やっぱり好き。ベタな言葉遊びとスピード感のめくるめくマジックと、最後のぐっとくるかんじ。今月はクドカン&野田さんが書いた歌舞伎がかかるという超豪華な月だったけれど、どっちが好きかというと鼠小僧。安心して見ていられる。でもこれも初演で見たときは「おお!新しい!」とものすごく衝撃を受けた記憶があるので、クドカンにもあと何作か書いてほしいなあと思います(オレ何様?)。