2009年グアム 三日目

6時半おきでランニング。海辺をちょっと走っただけですんごい汗かく。けれどきもちがよい。シャワーあびて水着にきがえ、迎えの車に小一時間ほどゆられてハーバーへ。イルカに、今、会いにいきます。
極寒のハワイで凍えながらイルカと泳いだ(ほぼ置き去りにされた)思い出が強烈なトラウマとして残っているので、寒くない、屋根つきの快適なクルーザーで出発できることに感動することしきり。ビール飲んでごきげん。しばし行くとイルカがたくさん。どこを見たらよいのかわからないほどあちこちをパシャパシャ泳いでいて超ぜいたく!ぜんぜんジャンプをしない人たちなので、ただひたすら、水面に浮かぶ三角形のひれを見て感動し続ける。ヨットの近くに来て遊んだり、尾っぽで水面をぱしゃぱしゃたたいて遊んでいる子などがかわいらしい。直前まで雨がふっていたので、とても美しい虹がかかり、その下ですいすいと泳ぐイルカたち。夢のような景色だった。

イルカの集会場から少し移動して、今度はシュノーケリング。足のつかないところから始めるシュノーケリングは相変わらず苦手だけど、水が温かいので意外とすぐにリラックスできた。しましまの魚がいっぱいいて可愛い。海から上がると今度は釣り。魚肉ソーセージ的な(ともぐい?)をえさに、しましまの魚をおびきよせる。なかなか釣れなかったものの、私の釣り針にひっかかってくれる優しい魚がいて、しばし地上でご対面ののち海へと返した。釣りをしたのは25年ぶりくらいだったけれど、すっごい楽しい!こんど近所の釣堀にいってみようかな。

陸地へ戻り、バスの中で爆睡しているうちにホテルに到着。楽しかったねーーー!と言いながらおもむろに仕事用のPCを立ち上げ、しばし仕事タイム。ザ・現実。遠のいていくイルカによる癒し。もう二度と、旅先に会社のPCを持ってくるまいと思った。

午後はビーチでのんびり読書。きもちがよい。南国最高。夕方にRBCのカクテルタイムでお酒など飲んだあと、近所の韓国料理屋で骨付きカルビなどをいただく。肉!肉!肉〜!!