バレンタインデー

ラブ・アクチュアリーのLA版というかんじなのかなと思っていたらまさにそういうかんじ。愛情をテーマにイベントをからめた、幸せなきもちになる群像劇というところが。ラブ・アクチュアリよりも薄くて軽くて、からっとした空気がカリフォルニア的で、これはこれでとても好きな作品だった。出てくる顔ぶれが豪華なのもすごく楽しい。キャシー・ベイツとかパトリック・デンプシーあたりの使い方が贅沢すぎる。アン・ハサウェイはいつだって最高。わたしがもっとも共感を覚えたのはやはり、仕事漬けでやさぐれたジェシカ・ビールだった。劇中に流れる曲もいい歌ばかりで、テイラー・スイフトの歌って意外と好きかも、と初めて思った。あと、エンドロールで流れるNG集がジャッキー・チェンの映画みたいで楽しい。その時に流れる映像でのジュリア・ロバーツの台詞に、世界中がニヤリとしちゃうと思う。