第9地区

こーれーはー!すごい!!!衝撃的におもしろい。
どういう内容なのかまったく分からない状態で観たので、グロテスクだったり痛そうだったりする部分が続くと先行きが不安になり、「勘弁してください!」と裸足で映画館から逃げ出したいきもちになったものの、途中からは「こわいけど、きもち悪いけど、映画の魅力が勝る」モードで冷静にみることができた。
なんだか、もう、非常にシュールな部分が多々あってめちゃくちゃ可笑しかったんだけど、南アフリカが舞台という設定もあいまって古今東西のさまざまな問題を想起させたりもするのが巧み。後半はたぶん、私の人生でもっとも宇宙人に感情移入した時間だったと思う。生意気なちびっこも可愛らしく愛おしく感じられるようになったのがミラクル。そして最後はホロっとしちゃった。
あと、「カルカン、エビまっしぐら」というフレーズが途中で何度も脳裏をよぎりました。