*飛行機のなかで見た映画

  • Leap Year

うるう年の2/29に女性からプロポーズされたら男性は断れないというアイルランドの言い伝えを知り、ダブリンに出張中のボーイフレンドに求婚すべく飛行機に乗ったら悪天候でなんかヘンなところに着いちゃって、船に乗ったらまたすごい田舎に行っちゃって、そこで知り合った素敵なアイリッシュ男性を道連れにケンカしながら陸路ダブリンを目指すエイミー・アダムス。ロマンティック・コメディの教科書通りの展開で、エイミー・アダムスがとにかくキュートで楽しい。彼女は、ニコマン様のクラシカルな美しさとレニー・ゼルウィガーの素朴さや愛嬌をあわせもっているようで、どんな役柄にもぴたっとフィットする何気にすごい役者なのではないかと思う。

  • シャッター・アイランド

映画を見るときはほとんど深読みしないでボケーっと画面をながめるほうなんだけど、これは冒頭で「これってもしかしてこういうオチだったりして☆」とふと思ったことがそのままオチだったのでウケた。ディカプリオっていつも眉間にシワをよせるような役しかやってないけど、たまにはグダグダのコメディとか、ハートウォーミングな作品とかで肩の力がぬけた演技を見てみたいと思っちゃう。

  • ソフィーの復讐

ボーイフレンドを有名女優(范冰冰。サントリーの烏龍茶のCMでチャン・チェンの別バージョンにでてるあの女のひとね)にとられたソフィー(チャン・ツィイー)の復讐大作戦。ツィイーちゃんと范冰冰のビッチ対決が最高!!ピーター・ホーも手堅く素敵な雰囲気をかもしだしていて、かなり好みなロメンティック・コメディだった。ツィイーちゃんのコメディ演技、ちょっと硬いかんじもするけどかわいい。