もしかしたらものすごく今さらな話かもしれないけど、今日までずーっとずっと、蓮舫って名字がレンで名前がホウだと思ってた・・・ジョウ・シュンとかチャン・チェンみたいに。しかしよく考えてみたら、蓮という名字の中国系のひとに出会ったことがない。しかも、政治家って本名じゃないといけないと勝手に思ってたけど、よくよく考えてみたらそんなこともないのよね。それならば、もしもわたしが議員に立候補するなら、政治家名は「ボッコちゃん」にします。リスペクト星新一少子化対策の一環として、独身男女が出会う場を国がたくさんセッティングすることをマニフェストとして掲げます。
というようなことを、おいしいワインを飲みながら語っていた金曜日。今週はなんだか途方もなく長くて疲れた。