密告者 (綫人)@Filmex

いい映画!!!心の中にどすんと、重いけれど手触りは悪くない石を投げ入れられたような衝撃というか満足感。銭家樂のねちっこいアクション演出も壮絶で見ごたえがあった。『月亮代表我的心』が流れる部分でホロリ。
張家輝は本当にいい役者だなあ。なんだろう、あの静かで悲しい凄味は。ニコラス・ツェーがすごいのは、演じる役によって完全にスターのオーラをオフにできるところだと思う。さわやかさや透明感のある役柄のイメージが強いグイ・ルンメイちゃんががんばって黒社会の女を演じているのも新鮮だった。
やりきれない話に満ちた映画ながらも、香港の街の景色をたっぷりと見られるのがしあわせ。ネイザン・ロード沿いのあちこちがメインという感じなのかな。しかしこういう映画を見るにつけ、香港で貴金属店に勤めるのはリスキーだなあ、と思う。