大人の階段シリーズ

すでに人間ドックにかかってもよいお年ごろになっているものの、胃のレントゲン検査での筋肉注射がとにかく恐ろしく、まだ覚悟ができていないという理由により、普通の健康診断+婦人科オプションつきでお茶をにごし続けてきました。ということで本年も普通に健康診断を受診。点滴慣れしたおかげで、採血がかなり平気になっていてうれしい。

検査をあらかた終え、レントゲン検査に呼ばれて胸部と胃のレントゲンを撮ります、と言われ、胃のレントゲンって胸部のレントゲンと同じように突っ立っていれば撮ってもらえるパターンのものがあるのだろう、とぼんやり考えていました。そして胸部レントゲンを撮ったあと、はい、では次は胃のレントゲンです、と言われ、ぼーっと立っていたら、「ではこちらのバリウムを飲んでください」と差しだされ、頭のなかが??????だらけに。え?ばりうむ?!聞いてない!今までの健康診断ではやったことない!しらない!と大パニック。

心のなかでのた打ち回りながらも、「バリウムは初めてなんです」と冷静に指南を仰ぎつつ摂取。バリウム意外とおいしいネ。が、友人が昔、げっぷが堪えられず看護師さんの顔面にバリウムを噴射してしまったという話を突然思い出し、同じ轍をふんだらどうしようとまた軽くパニック。 「はい、台が倒れまーす」「倒れるんですか!」「では台のうえで一回転してくださいね」「一回転するんですか!!」と、いちいち過剰に戸惑いつつ、検査技師さんの軽妙なトークにリードされ、思ったより楽しく検査終了。しかしあれは疲れるね。へとへとだよ。

そういえば筋肉注射うたれなかったな、と気づいたのは帰り道でのこと。筋肉注射を打たなくても胃レントゲンOKなら、来年は人間ドックかなあ、やっぱり。

あと、やはり年々身長が伸びている。40代になるころには、憧れの160cm代突入も夢じゃないかも!やほーい!