marik2011-02-23

東京に戻ってきてしまつた。東京が香港よりも素晴らしい点は、室内や車内が暖かいこと!今後の自分への覚書として、2月の香港に行く場合は大げさなくらいの冬支度で行くべしと記しておきます。今回の香港の寒さは本気でこたえた。

18回目の訪問とはいえ相変わらず新鮮な楽しさに満ち満ちている素敵な香港。この度の初めて体験は、ハーフマラソンはもちろん、蓮香楼で飲茶争奪戦、油麻地で煲仔飯、車公廟で風車ぐるぐる、ビクトリア湾でシャンパン飲み放題クルーズ、といったわくわくのラインナップ。キャセイビジネスクラスで、憧れの縦長の秘密基地みたいなシートを満喫できたのも嬉しい。

あと、旺角の路上とペニンシュラのバーで、独特のセンスで踊る壮年の男女(それぞれ違う二人組)を立て続けに見かけて心を奪われました。香港ダンスと勝手に名付けたんだけど、彼らの華麗なステップをわたしもどうにか身に付けたい。もろもろ追って日記つけます。

それにしても羽田の国際線利用はほんと便利!