休日

今日はお休みをとって、上京中の母と都内をうろうろ。明治神宮に行ったのすんごく久しぶりだったけど、あんなに気持ちのよい場所が身近にあるのに何故ずっと来ていなかったのかと惜しく思うほど、参道を歩くのが心地よかった。いいなあ。安らぐなあ。御苑は菖蒲にはまだ早いけど、新緑が気持ちよく、山吹や山つつじが美しくて素晴らしい散策だった。清正の井戸に行ってみたらとくに行列もなく、ゆったりと清らかな水を眺めることができてよかった。
午後は六本木でシンガポール国民食チキンライスを懐かしい懐かしいと感涙にむせびつつ食べたりケーキ食べたり映画みたり。母親と映画を見るなんて何年ぶりだろう。3D初体験(昔『ベン・ハー』で立体的な映画は見たことあるのよ!と言っていた)の母は「ガリバーがすぐそこまで来た」等、なかなか3D感を堪能していた模様。