第7次去台北 二日目

一日のはじまりは行天宮の占いのお店から。行天宮エリアだと地下の痛快ウキウキ占い通りでしか占ってもらったことしかなかったけど、今回は普通の店舗。一人目が占ってもらっている間に、ガイドブックを観ながら本日のプランをようやく練りだす。店の奥からふかふかの猫が出てきてうろうろしていて非常にときめく。あまり触らせてくれなかったけど、めっちゃ可愛い。
友人ふたりがそれぞれ浮かぬ顔で占いから戻ってきたあと、最後にわたし。今回ははじめて米粒うらないにチャレンジ。結果、わたしも若干浮かぬ顔で終了。3人とも同じようなことを言われて同じように軽く落ち込み、まあ、そんなものよね、と励ましあいながら迪化街へ移動。おなじみの霞海城隍廟へ。わたしはアテンドだけのつもりだったけど、結局いっしょにお参りしてお守りまで入手。月下老人の同じお守りふたつ持っててもいいのかな・・・?没有問題ということにしておこう。

乾物街をさらっと流してカラスミ購入して晶華酒店方面に移動し、京鼎樓へ。ここの小龍包は初挑戦でしたが、まあまあ。お茶屋さんやフランツのお店など見て回るも、あまりの雨に、もうあちこち移動する気力が奪われ、の美容院でシャンプー休憩。久々の台湾シャンプー、やはり気持ちいいね。サラッサラの髪をなびかせ一旦シャーウッド方面にもどり、ホテル近くにあって気になっていたSmith&Hsuなるお茶屋に入店。中国茶ではなく、紅茶がメインのお店でした。なかなかいい雰囲気のティールームで、こじゃれたお茶雑貨もいろいろ売っていて、お茶っ葉をいれるカンカンがかわいかった。やや小降りになったところを見計らい、マッサーヅ屋へ。
2時間ほど全身をがっつりもみほぐしてもらい、スッキリとして階下に降りて行ったら、早めにマッサーヅが終わって待っていたCちゃんが「さっき韓国の芸能人が3人来ててすごい騒ぎだったよ」と報告。万が一グンソク氏だったらニアミスしょんぼりだわー、と思って問い詰めるも、Cはまったく不案内のため正体わからず。お店の人に聞いたら帝國之子だよ、と言われ、店のひとが隠し撮りした写真を見せてもらっても知らない人たちだったので、心おだやかに。あとで調べてみたら、ZE:Aの人たちだった。その名前ならなんとなく知ってる!

度小月の忠孝店に行って晩御飯。台湾ビールを飲みながらカラスミなどをつつく幸せのひととき。擔仔麺も相変わらず美味。忠孝エリアをそぞろ歩き、三越のほうに行ったら、ものすごい勢いのバーゲンが開催されていて大混雑。けっこう遅めの時間だったけど、大盛況でした。
南京東路に向かい、甘いもの屋で甘いお茶飲みながらダラダラして、ホテルに戻ってビール飲みながらダラダラ。極楽。