サイパン二日目

テラス席にて、キラキラした目で足元をうろつく猫たちに野菜や魚をおすそわけしながら朝ごはん。わたしのなかでのホテルの朝食バッフェの良し悪しの判断基準はただひとつ、カリカリベーコンが美味しいか否かだけなのだけど、ハイアットのカリカリベーコンは星三つ(満点)。

ビーチの海遊びカウンターみたいなところに行って「マニャガハ島に行きたいデス」と告げるとすぐにボートが準備に入り、シュノーケルやクーラーボックスやゴザを借りてすぐさま出発。シーズンオフってすばらしい。ボートのスピード感にゲラゲラ笑いつづけながら、バスクリンみたいな色の海の上を疾走。天国!島に上陸後はお気に入りの場所に陣取ってビールで乾杯ののち、なんかテンションあがって水着姿でジャーンプ!と砂浜で飛んでる写真を散々とったものの、びっくりするくらい一枚も飛べてなくってショック!うそでしょ!iPhoneのカメラのシャッタースピードのせいだと信じたい。見事にタイミングを逸した微妙なポーズの写真の数々を見ていると、中年の足音が聞こえる気がした。

マニャガハのシュノーケリングは、浅いところでいきなりたくさんの種類の魚が見られるから大好き。ちびっこサイズの魚がたくさんいて可愛らしかった。近くで香港人男子たちが泳いでて、互いにふざけあいながら「やめろよー!ポッカイ!」とか言ってるのが聞こえてきてウケた。

海から上がって本よんだりおしゃべりしたりしながらごろごろしてると、白い小型のカモメ似の鳥が飛んできて、われわれの真上の木に止まったので、わー、と目をこらすと、木の枝にちっこいヒナがいた!白くてふかふかの子!かわいい!お母さんが飛び去ると、木のうえでヨタヨタしながら、じっとお留守番。けなげ。

シュノーケリングしてまた戻ってきて木陰でうとうとしたりして、トイレでふと鏡を見ると、首筋に鳥のフンらしきものが・・・。犯人はあいつに違いあるまい。白くてふかふかのあいつめー!
小腹がすいたのでお酒飲みながら生春巻きとかカレー。なぜかあたたかいうどんが食べたい気持ちだったのだけど残念ながら無くて、でも冷しそうめんはメニューにあった。さらにシュノケって満足して、ボートのスピード感にまたもやゲラゲラ笑い続けながらホテル前のビーチに帰着。
一旦部屋に戻ってまだ水着きたまま、ホテル併設のスパへ。予約の時間の30分くらい前にきてサウナとかジャグジーとか使ってみてくださいね、と言われていたので早めにたずねると、受付の日本人男性が個室に案内して部屋のなかにある湯船をさして「こちらがジャグジーです」と言い残して退場。ただの湯船だよね、と言いつつも、とりあえず湯をためて、とくに泡が出るわけでもない湯船に友人とじっとつかる。日焼けした肌にしみるけど気持ちいい!
しかも個室のなかにiPodをドッキングできるサウンドシステムがあった、わたしのかねてからの夢だった、スパで自分の好きな音楽を流しながらマッサーヅを受ける、ということが可能に!アイホンであわてて南国リラクゼーション仕様(ジャック・ジョンソンとかケアリー・レイシェルとかを適度にまぶしたメローな曲中心)のプレイリストをつくってご満悦。
やがてセラピストの人が入ってきて、湯船のなかから陽気に「ハーイ!」とご挨拶すると、"Oh..."となぜか若干びっくりしていた。とりあえず水着ぬいで浴衣みたいなのに着替えて、マッサーヅ開始。極楽!!
友人は短めのマッサージを頼んでいたので早く終わり、彼女のセラピストが、「外にジャグジーありますけど使いました?」と言っているのが聞こえて、「え、やっぱり他にジャグジーあったんだ!」とうつらうつらしながら笑いそうになってしまった。
マッサージが終わって担当のひとに外に案内されると、サウナやゴージャスなジャグジーがちゃんと併設されていた。すでにたっぷりとつかっていた友人と「だまされた・・・。わざわざ部屋の湯船にお湯ためてた私たちって・・・」と爆笑。日本人スタッフとの日本語の会話が一番なんか間違っていたという。
スパで売っていたアフターサンローションや日焼け止めがいい匂いだったのでがっつり買い込み、部屋に戻る途中で前日のビーチバーにいた、相棒の初代相棒に似ているスタッフから、「今日はロビーのバーにいるから来てねー。ハッピーアワーだよ〜」と売り込みがあったので、部屋で着替えてロビーのバーでだらだらおしゃべり。初代相棒似のひと、日本語も英語も上手なので日系の方かと思ったら、上海出身だった。バーで出てくるピーナッツとにんにくのローストしたおつまみがめちゃくちゃ美味しくて、スーパーで売ってるかどうかたずねたら、ホテルのオリジナルでシェフが作っていて、頼めば買えるよ〜、とのことでした。
ホテルを出てDFSまでお散歩して、巨大サイパンダにご挨拶。お向かいのスーパーやABCストアでちょこちょこお買いもの。M&Mの小さいライトセーバーを発見して興奮しながら購入したり。
トニーローマに寄ってリブやロブスターを食べながらじょじょに眠くなり、よたよたとホテルに戻って就寝。ロブスター美味しかったなー!!!