marik2012-10-02

週末に遠方より友きたりて長崎観光。オランダ坂グラバー園や出島や原爆資料館眼鏡橋など、故郷を久しぶりにゆっくり回ることができてよかった。しかし路面電車が120円になっていたことを知らんかった!後日、電停で外国人観光客に電車代がいくらかを聞かれて、あたかも百年前から知っていたかのように「120円ですヨ」と教えてさしあげました。
あとは数十年ぶりに四海楼でちゃんぽん食べたり、昔のバイト先で皿うどんをいただいたり、初めてちゃんと卓袱料理を堪能したり、長崎では食べ物にカテゴライズされるミルクセーキを食したり。
おくんち前に東京に戻るスケジュールにしたことを悔やんでいたのだけど、中秋節の中華街で偶然龍踊りを見ることができたのがものすごく嬉しかった。もってこーい、もってこい、のかけ声も懐かしくて感動。
今日は旧友たちと伝説の喫茶店で面白パフェに挑戦など。実に楽しゅうございました。ちょっとドライブで行ってみた近くにある湖が干上がっていて、この世の果て感がすごかった。
実家にいる間にJKローリングの新刊をのんびり読もうとAmazonに予約してたのに、いざ英国で発売になったら急に配送予定日が大幅に遅くなり、いまだ届かず。はーやーくー!