先週末から長崎に帰省中。涼しかったり暑かったり。
仕事の引継ぎを時間をかけて心をこめて行ったのに、当方のあずかり知らぬところでちょっと面白い事態が起きてしまい、連日会社からの相談窓口と化していてまだ100%フリー気分になれないという。まあ、いいんです。長年お世話になったのだからこれくらい。だがしかし。。。
昨日はずっと行きたかった遠藤周作文学館をようやく訪れることができて嬉しかった。『沈黙』はこれまでに読んだ本でベスト3に入る、大好きというか大切に思っている小説なんだけど、執筆にまつわる逸話や本に添えられた言葉に心が震えました。そして長崎を本当に好いてくださっていたんだということが様々な文章の端々から感じられてありがたい気持ち。元々はゆかりのない土地を故郷のように感じるその気持ち、自分にとっての香港に置きかえるとよくわかります。遠藤作品、けっこう読んでると思ってたけど、知らない本もいっぱいあったのでこれからがんがん読んでいこう。
サボり倒していたランニング、超超超久しぶりに本日4キロくらい走っただけで、もう腰とか脚とかけっこうキてる。