タイの島めぐり&香港 八日目:サムイ島

朝食がとてもいいかんじ。ビュッフェ&オーダー形式で、エッグベネディクトを頼んだら、「サイドオーダーでこれはいかがですか?これは?」といろいろサジェスチョンしてくれて、充実の朝ごはん。さらにトマトジュースとウォッカとセロリスティックとタバスコが置いてあるのがうれしい。朝からブラッディマリー。
朝から夕方までずーっとビーチでビール飲みながら読書。飽きない。波が高くて海に入る勇気が出ないレベルだけど、波のざぶざぶいう音を聞いているだけでしあわせなきもち。
夕方部屋に戻るとターンダウンのサービスにやってきて、アロマをたいたり蚊取りマットを設置したりして、「おかしどうぞ」と美味しいココナッツのキャラメルをいただく。うれしい。
夜はふたたびお向かいの食堂に行ってトムヤンクンとか春巻きとか。美味なり。今日こそはスタバに行く!とスタバにかけこんでコーヒー。チャウエンのメインストリート、たまにレディボーイがショーの客引きとかやっていて、おう、ここは確かにタイだわ、と思う。パンケーキの屋台が点在していてなんだか美味しそうなので買い食い。「え、日本人なの?東京?東京いったことあるよー。いいよねー」と言いながらお兄さんが焼いてくれた、練乳たっぷりのヌテラ&バナナのパンケーキ美味。