タイの島めぐり&香港 九日目:サムイ島

marik2012-10-22

朝からブラッディマリーで景気づけて、夕方までずーっと例によってビーチ。三日目ともなると、ビーチにいる固定メンバーがだいたい把握できる。フランス人っぽいおじいさん、白人のゲイカップル、スペイン語ポルトガル語を話す小さい子ども二人連れのファミリーは連日顔を合わせたかな。途中、スコールがやってきたのでバーに避難。ビール飲んで本を読みながら雨がやむのをのんびり待つ。雨がやんで再びビーチに戻り、高い波にビビりながら海に入ってみたら気持ちよかった。ほんと、海辺はいいなあ。
夕方になりホテルのなかのスパに行ってスゥエディッシュ・マッサーヅ。すごく上手ではないのだけど、結局寝落ちしてしまった。マッサーヅが終わってぼやーっとしたままお向かいの食堂に行ってトムカーガイと炒飯とビール。美味。
メインストリートをそぞろ歩き、本屋の前を通りかかるとJ.K.ローリングの新作"The Casual Vacancy"が超安い。アマゾンから届かなさすぎて注文をキャンセルして、香港やバンコクの空港の本屋でもチェックしたところ、結局日本で買うのが一番安いという結論にいたり放置していたんだけど、そこでは2000円しないくらの最安値だったのでウキウキで購入。読む本が無くなりかけていたので好都合!
スタバに行ってコーヒー飲んで、さらにぷらぷら。サムイ島のごく一部しか見てないけど、タイのビーチリゾートのなかでは一番すきかもしれない。タオ島より便利で、プーケットほど猥雑すぎず、ホアヒンよりも海ははるかにきれいだし、クラビも大好きだけどサムイ島のほうが開けたかんじ。知り合いがサムイ島だいすきで、でも最近はtoo commercialになってしまってイマイチ、と言っていたのだけど、わたしはちょうどよい塩梅だと思いました。今度は別のエリアに泊まってみたいなー。
この夜のホテルからのおやつサービスは、大好きなマンゴー寿司(と勝手に呼んでいる。マンゴーが甘いもち米に乗ったやつ)。