ハワイ島&オアフ島 四日目:オアフ島

朝からシェラトンまで行ってレンタカーを確保してきてくれたまさこ様に感謝。ジュラシックパークに出てくるような深い緑のなかを走ったりするのが気持ちいい!しかしナビのために地図を凝視していたらはげしく車酔いしてしまい、ダウナー気味にカイルアの街に到着。わたしがBoots and Kimo's(すごい行列!)でテイクアウト用のパンケーキをオーダー&ピックアップしているあいだに、まさこ様がフルーツやスパムにぎりなどを買いに走ってくれる完璧なチームプレー。
カイルア・ビーチに向かい、碧い海をながめながら強風が吹き荒れるなかでブランチ。マカダミアナッツのソースがかかったパンケーキ、めっちゃ美味しい!毎週こんな週末をすごせたらいいのになあ。
カイルアからてくてくと歩いてラニカイ方面へ。しばし車道を歩いた後、なにやら雑誌などでよく見かける景色が。ほうほう!

全米で一番美しいビーチに選ばれたというだけあって、なかなかのものです。美しい白砂の上でだらだらしたり、波にぷかぷかゆられたり、ビーチを通り過ぎる美しい男性たちをじろじろ見たりの非常に有意義な時間。結構な混み具合でした。
わたくしなぞでも多少は絵になる(hopefully)、奇跡の景色。家の前にこんな絶景が広がる住環境がうらやましすぎる!!!

カイルアの街へと戻り、ラニカイジュースへ。血迷ってピーナツバター入りのスムージーをオーダーしてしまった。ピーナツバターの主張がけっこう激しく、もやっとした舌触り。でも美味。ハワイで感心するのって、ドリンクとか頼むと名前を聞かれるんだけど、日本人の名前でも一回でちゃんと聞き取ってくれること。さすがにどこも慣れてる感がハンパない。
ヴィンーテージのお店でファイヤーキングカップなど物色したあとホールフーズへ。めちゃくちゃ楽しい!オーガニックの食品をあれこれ買い込んだあとはイートインのコーナーで本日のアサイーを摂取。
ご機嫌ドライブでホテルに戻ると、ふたたびハレクラニ前のビーチへ。もう、毎日通うよ。病が治るのならば。荒波こわい!前日にビクトリアズ・シークレットで買った素敵な水着のパンツが若干大き目で、波が来るたびに「ぱんつ脱げる!」というスリルも味わえるのがイイネ!そして波から出たあとの砂のたまりっぷりにウケる。
砂だらけで部屋に戻ってシャワーあびたあと、いざアラモアナへ。マリポサが空いていたら晩御飯たべるか明日のブランチの予約をしようと向かってみたら、ニーマン・マーカス閉まってた!土曜は7時に閉店ですって。マリポサは営業してるから、遠回りすれば行かれると言われたものの、歩く気力ゼロで断念。9時まで自由行動にして物欲の海に放流される我々。
が!円安パワーあなどれない。さんざん歩き回った買い物の総額30ドル(アメリカンイーグルでいいかんじのトップス2着)という己の堅実さに感動した。ホテルに戻り、近くのハードロックカフェに行ってお酒たのんだらID提示を要求され、どうしても飲みたいので一人パスポートを取りに帰りふたたび参戦。ハンバーガーおいしゅうございました。近くの席の白人カップルが大声でめっちゃケンカしていて気になった。Fワード連発でさんざん険悪な会話を交わした後、いちゃついて仲直り。楽しそうでなにより。

気づけばもう旅の最後の夜!楽しい時間はあっという間!!