名探偵ゴッド・アイ (盲探)

marik2014-01-09

今年の初映画はジョニー・トー導演作品!とウキウキで映画館に赴いたのですが。これ、あれだ。ちょっとどうかしてる系のトー先生作品だ。ヘンテコ方面に生き生きした作風のほう。エグさまじりのミステリーとロマンティックコメディーの邂逅という力技はさすが。『MAD探偵』ミーツ『Needing You』というかんじ。だいすき!
非常にクレイジーで食いしん坊な盲目の名探偵役のアンディが最上級にチャーミング。130分ほどの上映時間のうち110分くらいはずっと「アンディかわいいアンディかわいい食べ物おいしそうアンディかわいい食べ物おいしそうアンディかわいい」という思考に乗っ取られていました。残りの20分は「ユキちゃん(ラム・シウ)かわいい!」と「グオ・タオもやっぱり好き〜!」というときめきに費やされ、新年早々香港や中国のキュートなおじさんたちにキュンキュン祭りでした。
久々に見たアンディとサミーのコンビの安定感がやはり素晴らしい。元朗に行く車のなかでのやりとりとか、すごく楽しい。あの場面で食べてたものが何だろう?よくわからないんだけどやたらと美味しそう。好想食呀!