都電

そこそこ長い年月あちこちを旅しているのに、旅先での写真撮影、土産物購入、マイル積算がいつまでたっても上手くならない不思議。JALの今年分のポイントがあともうちょっと増えればクリスタル(上級会員枠の一番下)になれるっぽいことに最近気づき、急にやる気を見せていわゆる修行のために三週連続飛行機搭乗を来月スケジューリングしました。路線とフライオンポイントとにらめっこして旅程を練るのが意外と楽しくて、こんなことならバブルOL時代にもっとやる気を出してJGCになっておくべきだったと100万回くらい後悔しています。まあ過ぎたことはしかたない。めざせJMBクリスタル(低い)!

そんな折、エアライン上級会員の方々が集い貸切の都電に乗るというイベントに先週末参加してきました。路面電車のある街で生まれ育ったものにとって、貸し切りで乗られるなんてマジで夢のよう。はじめて乗車した都電の楽しさや貸切のわくわく感もさることながら、なによりも面白かったのは車内で繰り広げられた話の濃厚さ。主催者チームの仕切りの素晴らしさと、スペシャルゲストのパンチ力と、参加者の皆様の雰囲気の良さのすべてが調和してめちゃくちゃ楽しかった!ものすごくディープなエアライン・トークが繰り広げられる空間を淡々と運ぶ都電。CXの話題が多かったのだけど、キャセイってわたし程度の搭乗回数でも結構パンチがきいてるフライトに何度かぶちあたったことがあるので、やっぱりあの会社面白いなあ、ということを再認識。荒川線の車体におなじみのロゴがついてたり、その他にもいろいろと凝った仕込みがなされていて最高でした。