スペイン旅2015 Day 1 HND-LHR-BCN

今回のバルセロナ往復、往路はロンドン経由(長丁場だから楽なSky Widerに乗りたかった)、復路はヘルシンキ経由(長丁場だから乾燥しにくい787に乗りたかった)。旅の仲間のAちゃんはスタアラのマイルで行くわー、と往路チューリッヒ経由、復路ミュンヘン経由の現地集合・解散プラン。
機内で観た映画:『セッション』(のほほんとビール飲みながら小さい画面で見ているのが非常に申し訳ない迫力)、『あと1センチの恋』(なつかしの"Love, Rosie"(http://d.hatena.ne.jp/marik/20090312)の映画化ですね。リリー・アレン、ずっと見てると眉毛に見慣れてきてかわいく思える)、『くちびるに歌を』(五島や長崎市公会堂が懐かしい!)、『博士と彼女のセオリー』(なるほどたしかにこれは主演男優賞取るよね)、『海月姫』(最近マーティン・フリーマンと一緒にウイスキーのCMに出ている長谷川博巳を見ていたところ彼なら和製ホームズいけるのでは?という単純な思考が生まれて急にときめくようになった。『デート』もよかったよね)
モスバーガーは、自分でたまねぎやミートソースをバンズにはさむ方式。なかなか上手にできないものですね。機内でハンバーガー食べるのってなんか楽しい!最初のミールのときに配られたハーゲンダッツが、一番好きなミルククラシックだったのもテンション上がった。日本発のJALのエコノミー食はほんとできる子。

機内でランコムの日焼け止めBBクリームを買うつもりで、ベースメイクものはルースパウダー以外に持ち込まずにすっぴん搭乗していたのだけど、その日はBBクリームが最初から品切れとのこと。ピンチ!

ヒースロー到着後、乗継のセキュリティが混んでいて時間が無くなり、キャス・キッドソンやJo Maloneを泣く泣く素通りでランコムを目指し、BBクリームをゲットし、どうにか顏を作ってセーフ!そのままバタバタとおひさしぶりのブリテイッシュ・エアウェイズに搭乗。席のピッチがめっちゃ狭い。1時間半くらいのフライトだったけどハム&チーズのサンドイッチがサーブされ、わりとおいしい、と食べ進めるとナゾのまずい味付けの野菜千切りが一緒に挟まっていて惜しい。平均年齢58歳くらいのクルーは皆フレンドリーで優しかった。

20時くらいにバルセロナ到着。さくっと荷物をピックアップして、美しい夕焼けのなかエアポートバスで市内へ。ホテルの最寄駅と思しきUrgellの停留所で降りてなんとなく適当に歩いているとなんとなくホテル到着。

先に部屋にチェックインしていたAときゃあきゃあ話しながらスーツケースのロックを解除しようとしたら、あれ?この暗証番号で合ってるはずなのに・・・開かない・・・。なつかしい焦燥感・・・しかしわたしは同じ失敗は繰り返さない女(失敗のバリエーションが多すぎるだけ!)もう、横になったスーツケースに乗ったまま鍵を閉めるという愚かな行為を繰り返すことはない。はたしてなぜこのようなことになったのか推理というか焦ってグーグル先生に問い合わせ。

空港でTSAロック開けられて暗証番号が変わることもある、という事例を発見。ホテルの人がTSAロック開けられるかもよ?というAちゃんの助言により、スーツケースをごろごろと引きずってロビーに戻り、フロントのお姉さんに相談。ごめーん、わたしTSAロックはよく分かんないやー。もし待てるなら、明日の朝くるスタッフだったら何かわかるかもよー。あとは明日の朝リモワのお店に持っていってみたらどうかしら?との返答。ですよね。。。

Aが近所に買い物に行ったりお風呂に入ったりしているあいだ、必死のパッチであらゆる3ケタの数字の組み合わせに挑戦。イミテーション・ゲームのカンババッチさんたちの気持ちがわかる気がして、スーツケースが開かない焦りと悲しみとともに何故か暗号解読者気分が盛り上がりちょっと楽しくなってきた。100万回目くらいの試みでかちりと開いたときの快感!

ヒャッハー!!とシャワー浴びながら、ふと、あれ?そういえばさっき開いたあの暗証番号、わたしが3ケタの暗証番号で使うときのもう1個のバージョンかもしれない・・・と思い当る。暗証番号が変わったのではなくて、自分の3ケタ暗証番号設定の2パターンのうちのよく使うほうだと勝手に勘違いして開かないと騒いでいたのでは・・・。もう20時間くらい寝てないからね。ドンマイ!とりあえずAに懺悔したのち爆睡。