カナダ&キューバ旅終了

13日間の旅を終え、本日帰国。一人キューバもカナダでのデートも最高オブ最高でした。
追って覚え書きを残しますが、旅の後半戦ハイライトとしては:
キューバからモントリオールに戻った夜につい出来心でアベンジャーズ /インフィニティ・ウォーを観に行ってしまい、愉快な南国気分が蒸発
・カナダで今ホットな斧投げに初挑戦。めちゃくちゃ楽しい!あー、早くまた斧を投げたい!

ケベック名物のプティーン(フレンチフライにグレイビーソースとなんらかのチーズをかけた、ちょっとぼんやりした風味の食べもの)にどハマり。一皿あたり100万キロカロリーあると思う。あー、早くまたプティーン食べたい!

・カナダのマクドナルドのMのマークの真ん中には赤いメープルがあしらわれていることに気づく。

・オタワへのドライブ。ジャスティン(トルドー様)の職場訪問。本人いなかったけど。

・ボーイフレンドが数週間前から仕込んでくれていた手作りチーズ(チーズ作りは初挑戦だったので、口にするまでちょっとビビってたけど、めちゃくちゃ美味しくてびっくりした)と世界一ショコラティンの美味しいパン屋さんのパンたちとビールでの雑なピクニックが至福。

・平和なカナダからニューヨークに移動してJFKから出た瞬間に白タクにうっかりひっかかりそうになる。どうにか回避して乗ったタクシーの運転手から結婚を持ちかけられる。
・帰りの機内で観た『タクシー運転手』がすごい名作だった!そして『ピーターラビット』が、なかなか問題作。

1月の雪まみれのモントリオールを思うと、雪が溶けて春まであと5秒前みたいな状態だった今回は、まったく違う街を訪れたかのような新鮮さだった。NYや香港のパワーにときめいていた時代が過ぎて、のんびりしておだやかで力が抜けた感じだけど、そこここに美しさが潜んでるモントリオールが、今、世界で一番好きな街になりつつある。