Beats me!

朝、上司(オーストラリア人)に彼の同胞の健闘を称えるつもりでオリンピックの野球の話題を切り出し、Australia beat Japanという言い回しを使ったら、割と恨みがましく聞こえてしまったらしく、「いや申し訳ない。こんなはずじゃなかったんだよー、悪い悪い」的なニュアンスで慌てて釈明されてしまった。全く他意はなかったのです。ごみんなさい。

本日はバレエ・カンパニーを鑑賞。あっさり味だった。アルトマンの映画は結局いつも好きになってしまう。出てくる人が皆姿勢が良いので、映画館を出た後は背筋を伸ばして歩きたくなるよ。ネーヴ・キャンベルの、押し出しの強すぎない佇まいにとても好感が持てた。彼女の部屋がまたとても素敵。ワンルームの中にいきなり湯船がある部屋、良いなあ。しかもその部屋でフランコ君が食事を作ってくれるのだから天国だよ!劇中のバレエのいくつかが、シルクドソレイユっぽくて楽しかった。青い蛇の登場に、故郷の祭り・長崎くんちを思い出しました。