座頭市ガール

id:michiyonさんと「LOVERS」鑑賞。ツィイーちゃんの最強ぶりに、この映画の邦題は「ハイパー座頭市」にするべきだと途中まで考えていました。彼女がウキー!!となって暴れる姿を見るのは好き。暴れてこそ章子怡。本当に綺麗に撮られていて、あれだけ可憐だったらもう着物着てゲイシャ役でもなんでもやってください、と降伏。狸御殿の写真も可愛かったし。

映像はどの場面を切り取っても美しい絵のようで、特に緑の服を着たツィイーの後姿の場面がとても印象的だった。そんな素晴らしい映像の端々から、「ツッコンでくださーい」という囁き声が聞こえてくるかのような面白映画。ありえなさが芸術に昇華されていて楽しかったです。

この映画を見たら金城武への愛が再燃しちゃうキャモ!と勝手にドキドキしていたのに案外来なかった。髭剃り跡のせい?アニタムイへ捧ぐ、という一文にしんみり。
ポウ仔飯の後阿佐ヶ谷へ戻り、いちごサワーが美味しいお店へ。ハニカミプランで盛り上がった。帰ってきてテレビをつけたらリターナーをやっていて、こっちの金城さんの方が素敵に見えたよ。

そういえばLoversはウクライナで撮影してたのだね。イゴール・ボブチャンチンは、あんな壮大な景色の中で育ったのかな。