第8次去香港 Day 2

雨降り模様。スターフェリーで香港島へ渡り、羅富記で魚のお粥。真ん中のテーブルに続々と美味しそうなおかずが並べられ、店員さんたちが各々ご飯を片手に着席、おもむろに食事を始めた。客に混じって、客よりも美味しそうなまかないを食べていた。香港で見かける、こういうマイペースさがたまらなく好きだ。その後SOHOを散策、パシフィックコーヒーで休憩。相変わらずワンパターンなルートで。セントラルの沾仔記の前を通ったら、お店がものすごく綺麗になっていてビックリ。前は吹きっさらしの店頭でワンタンを包んでいるような所だったのに、糖朝的なこじゃれた店構えになっとる!だから11ドルにちょっと格上げしたのかいな?

頼まれ物があったのでランドマークのCOACHに行ったら、ストアが無くなっていた。あれー?と呆然としながら気付くとグッチでバッグを買っていた、自分。ザ・衝動買い。再度フェリーでチムに戻り、許留山でマンゴづくしの後、ペニンシュラのクラランスへ。ここでの営業はまさにこの日が最終日。寂しいのう。ボディとフェイシャルと目元集中ケアを。気持ちよ過ぎて体がベッドにすうっと吸い込まれ、一階のザ・ロビーまで落ちていきそうな幻覚が・・・そして爆睡。

施術後ポワワワワーンと頭に花を咲かせ、蝶を舞わせた状態で糖朝まで行き、牛筋&ワンタン麺、腸粉、くるみのお汁粉オーダー。料理がなかなか来ない上に冷めていた。あらあらあら。

気を取り直してまたしてもスターフェリーに。隣に座った超ハイテンションなアメリカ人カップルとの話が盛り上がり、一切夜景を見ることもなく香港島へ到着。なんかね、丑年の人はビジネスだったら巳年かトリ年、恋人だったら虎年かねずみ年の人が相性がいいYO!って言われたよ。何故かアメリカ人に干支の話をされた夜。

地下鉄で銅羅湾に向かい、GODへ。赤い小さな灯篭に一目惚れして最後の一個の展示品の、さっきまでろうそくが灯っていた熱々の物を譲ってもらった。これで”紅夢”ごっこができる!義順でマンゴー牛乳としょうが牛乳プリン。今回は牛マークのジョッキを二つ購入。これで家でパパイヤミルクを飲むんだ。本当に作るのか?そして、かねてからの懸案であったGMSの携帯電話を購入。うわーい!これでアメリカでも台湾でも携帯使えるね。久しぶりにNOKIAっ子。

トラムで中環へ行きまたしてもスターフェリーへ。フェリー乗り過ぎ。しかも到着時には降り口の近くで、セーラー服を着たおじちゃんの接岸作業をじっと見ているのです。もー、スターフェリー大好きなの。

部屋で台湾の音楽イベントの中継番組を見ていたら、aliveが登場(http://d.hatena.ne.jp/marik/20050612参照のこと)。確かバンドだったよね。あれ?4人ともマイク持って出てきた。あれ?何かアイドルっぽい歌いっぷり・・・あれ?バックダンサーまで出てきた。バンドはどうなった?ものまね番組でF4のマネをする売れっ子俳優の態。彦祖もテレンスも他の二人も、歌うまいの。全然悪くないの。でもこの違和感は何だろう。日本で言うなら、谷原章介北村一輝がスマツプを結成しちゃったような、そういう絵を想像していただくと分かりやすいかと。全然ダメじゃないんだけど、あまりの爽やかさにテレビを見ながらゲラゲラ笑っていた。次に出てきたイーキンと一緒にまた爽やかに歌っていて、再度爆笑。