marik2005-10-03

JAY太郎(杉作じゃないYO!)の中国語講座出演にポー。ジェイたん、ええ子や。こちらが北京語を話すときにあんなに優しい態度で耳を傾けられたら、ポポポポーっと舞い上がってしまって話せやしないよ。たくあんを食べるジェイさん、納豆を食べるジェイさん、良い物見せていただきました。

香港で買ったBiography of Jay Chouという本が、なかなか不思議な味わい。出版元は大陸の会社ですな。始めの方だけ読んだ限りでは、既出のネタをつないだような印象(あくまでも私の乏しい中国語理解力の範囲で)だけど、デビタオさんの音楽との比較などもあって、面白げな感じです。写真がいい。6割方NGショットっぽくて。惜しい感じのジェイさん写真が満載でとても楽しい。

周杰倫電影事件簿という本も合わせて購入してきたのだけど、こちらは頭文字Dのシナリオ一部抜粋&裏話、といった趣。広東語版で観てる時は気づかなかったんだけど、ケニーBの「おい、豆腐屋豆腐屋」と字幕が出ていたセリフが、中国語のスクリプトだと「*1臭豆腐臭豆腐」になっていて衝撃。藤原とうふ店臭豆腐屋だったらちょっとまたすごい話になりそうだね。臭豆腐を積んで峠道をドリフト!激しく酔うね。

*1:漢字から想像される通りの食べ物です。