精武家庭

VCD鑑賞。これイイ!非常にエンターテイニング。見ている間ずっと、「ステ吉偉いよ!アンタ上手いよ!」と心の中で賞賛の嵐だった。王道のありえないアクションと家族愛のドラマ部分のバランスが取れた、危なげないおもしろ映画。スティーブン・フォンが映画監督として高評価を得ている、という話が今までいまひとつピンと来なかったのだけど、今日この映画を見て納得。

ジャッキー・チェンがプロデュース、武術指導は袁和平、主役が黄秋生という豪華すぎる素材を伸び伸びと活用して元気な映画を作り上げた手腕に、今後が楽しみすぎて震えます。ステさんは濡れた子犬の瞳を持つ男としてトニー・レオンの後継者になるタイプかと思っていたけれど、意外やジャッキーの娯楽性を継ぐ者だったとは。

TWINSも彦祖も、とにかく出てくる人皆生き生きとしていてカッコいいのだけど、とにかくアンソニー・ウォン頭文字Dでのいぶし銀の父さんキャラが、こっちではもうピッカピカに光ってる。アクションもすごすぎて笑った。こんなにものすごく動く秋生を初めて見たよ。

これ国際映画祭でかかるんだよね?大画面で大人数で笑いながら見たら、すんごく楽しそうです。