かわい子チャン+北京語=最強

アンジェラ・チャン(張韶涵)の歌が良い!台湾に行った時によく流れていた、文楽ショーン・ユー)が出ているMVが突然見たくなりCDをオーダー。文楽タンが出ているMV、交際中の男女の軽いいやがらせ合戦(食卓の塩のフタを外されてどさーっとかけちゃったり、車で置き去りにされたり)が可愛い。アンジェラちゃんの歌声は、甘くて涼やかなのに時々ドスが効いていてクセになります。顔も好き。

後、南挙媽媽とジョリーンの新譜も好聴。新生・南挙媽媽、一枚目より好きかも。ジェイのライブ映像でものすごく音を外しつつ頑張っていた旧メンバーも微笑ましかったのですが、リニューアル後の4人の方が、ヴィジュアルも声もバランスが良いように思える。新しく加入した女の子の、ちょっと古風な鈴をころがすような歌声が甘酸っぱくて可愛らしい。台湾の可愛くて歌の上手い女の子の歌声を聴いていると、北京語の響きは世界一美しいものだと思う。