青山のナプレでご飯。釜焼きピッツア美味しい!もっちり。時折思い出したように店員さんがギターを持ってきて各テーブルを回ってカンッツォーネなどを弾き語りするのが楽しかった。自分達のテーブルに来て歌っていただくと、おのずと無言になってしまうね。

それで思い出したんだけど、以前一緒に働いていた日本人のボスが十数年前にカリフォルニアに住んでいた頃、地元のこじんまりしたイタリアンのお店で食事をしていたところ、隣のテーブルにいたイタリア人がおもむろに立ち上がり、「素晴らしい料理のお礼に一曲歌います」と言って突然歌いだしたらしい。その人、パパロッティだったんだって。スゴイ。イタリア料理屋で生パバロッティ。

ご飯の前に表参道ヒルズに立ち寄ったら、各エスカレーターの乗り口に「足元にお気をつけください」と書かれたボードを持ったスタッフが立っていてビックリ。この国の窮屈さというか息苦しさというか、そういうものを感じてなんだか悲しくなった。でも仕事であれを持たされているスタッフはもっと微妙な心持なのだろうな。