王力宏蓋世英雄演唱會@NHKホール

いい音聴いたー!リーホンさんの生歌声、イイ!メロディに乗せるとこんなに美しく響く言語もちょっと無いなー、と北京語に心底うっとり。日本語の歌も心地良かった。沢山の種類の楽器演奏も歌もダンスもハイレベルなパフォーマンスで、力宏さんは学級委員長のようにすごくデキる人だと思いました。MCが英語なのが嬉しい。

本日特にギュンときたのは:

  • 愛的就是你。ヴァネスさん(祝・ライブ決定!)のピーチガールを懐かしく思い出した。イイ歌ですね
  • ニューシネマパラダイスの音楽のバイオリン演奏
  • 花田錯→心中的日月の流れ。なーごーむー。大好き。Chinked Outって、私が前に考えていた系の音楽のことだったのですね。納得
  • ラストの「唯一」に聞きほれ

あと、バンドのメンバーにデビタオさんのバンドの人たちが数人いたのが嬉しい驚きでした。なんといっても慶隆さん!キンロン氏が奏でる音を東京で聴くことができて、感無量。

昨年11月からほぼ二ヶ月おきに陶竽周杰倫王力宏と私の中の三大台湾音楽大王の生のパフォーマンスを見ることができて、大変幸せです。それぞれが本当にそれぞれに素晴らしいんだよねえ。なんだろう、この各々の才能の充実っぷり。

開演前にid:QiangChongさんとバッタリご対面。ジェイのライブといいリー・ウェイの袖が脱げなかったライブといい、近頃何気に参加イベントが被っていましたが、ようやくお会いできて嬉しかったです。

終演後はmichiyonさんのお友達にもお会いしたり。マリックです。

michiyonさんと中華食べながら、毒を吐きまくっていていたら、周りのテーブルが一瞬シン、と静まり返る気配がしました。気をつけよう。コンサート開演前は、チャイセンのチラシの中華明星の微妙すぎる似顔絵をおかずに死ぬほど爆笑。