銀座の松坂屋のライオン像前集合ね、とHから適当なメールが来て首をかしげながら銀座に行ったものの、もちろん松坂屋前にライオンはたたずんでおらず、三越前に言ったらHがしれーっと立っていたので軽くムカつく。幹事のAちゃん来ないねー、と言いながらHが「二人そろって待ってるんだけど」とメールを打ったら、「待ち合わせは日本橋三越だよ」との返事。Hをこづきながら地下鉄で日本橋へ移動。

ようやっと無事Aちゃんと合流して、彼女行きつけのお店へ。お腹ペコリンコだよ!彼女のBFもジョインして、おいしいイタリアンをたらふくいただいた。楽しかったラー。からすみとアンチョビのリングイネがたまらない美味。男子二人が馬肉のステーキを食べている間、パカラッパカラッパカラッ、ヒヒーンという効果音をつけたい衝動を私は必死で抑えていました。4人でワイン二本だからそんなに飲んでないのに、最後にデザートついでにグラッパをたっぷりあおったら、かなりフワーンとなった。グラッパおいしー!お店の人がいろんなボトルを開けて香りを試させてくれて、一番気に入ったマスカット由来のものをいただきました。

そういえば私、日本橋に行ったの初めてだったよ。前にNYからSタンが旦那と一緒に遊びに来た時、日本橋のホテルに泊まろうと思うけどどうだろ?と相談を受け、「伝統的な日本風の地域だと思うから楽しめるはず」と勝手な思い込み(広重の版画みたいなイメージ)で返事して、いざ来日したSから「別に全然伝統的な日本っぽくない」と怒られたのであった。はは。

銀座の上海灘に初めて行ったけど、実に香港的空間で感動した。あの、ジンジャーのフレグランスの香りが漂う優雅な空間がそのまま日本へ!香港に行くたびにいつも買おうかどうか5分間ほどうだうだと迷う金魚の絵が描いてあるティーポットがやっぱりちょっと躊躇する値段で売ってあった。欲しいような、でもそこまで出して欲しくはないような。もうちょっと考えてみよう。