今日はフレックスで遅め出社なので惰眠を貪っていたら、「停電大丈夫?今どこ?」という、九州の実家からの電話でお目覚め。テレビをつけると(うちは大丈夫だった)自分の行動範囲が大変なことになっていた。会社がお休みにならないかなあと、私の中の野比のび太がボソボソつぶやいていたけれど、友だちに確認したら皆、ちゃんと会社に向かっていた。やがて地下鉄の運転再開のニュースが出たので出社。近くのコンビニは停電休業していたものの、弊社は停電を免れたようです。こんな暑さの中での停電というと、どうしても3年前の8月にニューヨークで経験した大停電を思い出してしまう。あの日、電気が消えた瞬間、私はチャイナタウンのエステで硫黄臭のするパックを顔中に塗られていました。人生ってほんと予測不可能。