ハーレイくん・・・

ダイナマイト関西 ~全日本大喜利王決定トーナメント大会~ [DVD]本日はmichiyonさんと共にダイナマイト関西後楽園ホールへ。3年前くらいに塚地さんが出た大阪での大会のDVD(写真)を、かつて磨り減るほど何度も(大げサー)見ていたので、東京であの決勝トーナメントの緊張感を味わえるなんて夢のようだわ!と喜び勇んで行ってきました。しかし平日の4時開演というスケジュールは会社員泣かせ。こういう日に限ってどうしてもスキップできない会議が入っているのであった。がんばってがんばってホールにたどり着いて、なんとか一回戦(次長課長の井上VS竹若サン)の後半あたりから見られました。

選手が次の一手を考えている間の、会場の静けさがとても心地よかったです。なんというか、京都の静かなお寺の庭に座っているようなきもちになった。そして静寂の後に来る数々の爆笑回答。幸せなひとときでした。

予選トーナメントの様子は全くノーチェックだったので、ハリセンボンのハルカ(会場に行くまで、ハルナの方が出場するのだと思い込んでいた)やダイアン西澤の大喜利能力の高さに驚きました。ケンドーコバヤシトークだけで一週間ぶんくらい笑った。バナナマンの日村さんを初めて肉眼で見たのだけど、やっぱりブサイクには見えない。あと、浅越ゴエのMCがとてもしっくりハマっていてよかったです。

やっぱりみんなすごいな。大喜利ってほんと、お笑い運動神経と発想力の勝負だね。新しい問題が出るたびに私も答えを考ていた(誰のために?なんのために?)けれど、まったくもって面白い答えが浮かびませんでした。