六本木の焼肉屋にて、本日も不肖ワタクシの生誕祭。素敵なレディースとの愉快な会話、肉そしてまた肉。幸せなひとときでした。感謝。スペシャルゲストの2歳児とたわむれて、心和みました。

コーヒーブレイクをはさんだのち、三次会は大人3人で100万年ぶりにモータウン2へ。普段、ヒップホップ最高!とヤングぶっていても、70〜90年代の曲を聴くと心底ホッとして落ち着く自分を否定できない。最近お酒弱くなったと思っていたけれど、今宵のコスモポリタンはとっても美味しかったです。いつもなら真夜中or朝までコースのメンバーだけれども、各々の疲れっぷりを鑑みて本日はサクっと解散。ジェイの「紅模仿」をずっとリピート再生しながら、♪アイヨアイヨオー、アイヨアイヨオオッオーと口ずさみつつごきげんで徒歩帰宅。

そういえば今日、♪赤ちゃん夜泣きで困ったな〜カン虫乳吐き弱ったな〜、というヒヤキヨウガン(漢字がワカラナイ)の歌を何かのはずみで歌ったら、関東っ子の友人たちが皆ポカーンとしていて、何それ?と言われてビックリ。これって全国共通の歌&乳幼児の薬じゃなかったんだー。非常にメジャーなCMソングとして脳裏にこびりついている歌なのに。ダークダックスなのに!あれ?デュークエイセス?関東では宇津救命丸が類似製品のようですね。日本は広いな。ばんそうこうは「カットバン」派です。